

なんてこったい。

終わりました!皐月公演!!

役者変更したり台本改訂したり胃炎になったり新入生はいったり客演頼んだり…
いやー、でも、いろいろ学びました!
肉食系の名のもとに、いろんな下調べしたねー。七つ寺さんは初めてだから
使い慣れてる劇団さんに聞きこんだり、小屋付さんに聞きまくったり…
師走はナンジャーレだ!この調子でいろいろ学んでいこう!!!

演出としては、胃炎にさえならなかったら…って感じ。
伝えるってやっぱり難しい。
はっきりした意思をもってても、つい感情的になったり、うまく言い表せなかったり…
もっともっと伝えて、もっともっと理解させたかった。
演出としての課題だなぁ…

ジミー高井! 主役おつ!一輝があなたで本当によかった!今回は癖をつぶすことと表現力を上げることを目標に稽古付けてきたけど、どうだった?稽古中に出したダメは、今後に生きるはずだから、台本捨てるなよ!

♭! 明菜萌え!笑 気になってた台詞の言い回し方、気にならなくなったよ!その努力をたたえよう♪照明チーフもおつかれ!仲間が増えるといいね♪

ダイヤモンド☆鋤柄! いやー、役者にあてれてよかったです。自分の芝居スタイルを確定できた公演だったんじゃないかな。これから役者を続けるなら、もっともとバリエーションを増やしていこう!

SOCO! アナウンサーおつかれ!滝クリだったかわ分からんが(笑)やりきったね!台本好きって言ってくれてめちゃ嬉しかった!あと芸文だけかー…。がんばっていこうぜ!

D! オペおつかれ!2stの悲劇があったからこその3、4stだったのかな?(^v^)いろいろ注文してごめんよ!でもやりきってくれてさんきゅ!道具もお疲れ!素敵な舞台をありがとう!

おがぽん! オペおつかれ!助演もおつかれ!衣装メイクもおつかれ!学リもおつかれ!なにげに一番神経すり減らしてたのはあなたなんじゃないかな?あんま思いつめんように♪

堀かなた! ブカンおつ!制作おつ!受付言い忘れてごめん、そんな怒んないで…いてっ痛っ…だからごめんっ       て、いだだだだくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」


そういえば、最初に誰のために公演を打つのか、どんな演出を目指すのかを見つける旅になりそうだみたいなことを書いてた気がする。誰のために…か。一番は、自分のためなのではないかと思った。自分の演技力の向上、演出としての向上とか。次に他の役者のためだと思う。お互いにいい刺激となり合うために芝居を作るんじゃないかなぁと。で、別の枠でお客様のためがあると思う。なんていうか、稽古は前者で本番は後者、みたいな。 演出的には、あ…いや、さすがに恥ずかしいから、心の中に保存しておきます。

最後になりましたが、客演ででてくれたたっちゃん、うめしゃん、ほんとうにありがとう!!また一緒に芝居しようぜ!!受付手伝ってくださった方も、立て込み手伝ってくださった方も、そして観に来てくださった方も、本当に本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2011年皐月公演『なんてこったい。』 演出 のつき

はいっ!

三日坊主も甚だしい!!!

演出日記。がんばります。

今日は、ダイヤモンド☆鋤柄と、おがぽんが立て看板を作ってくれてました!
なかなかいい出来栄えで、皆様に見て頂くのが楽しみです!

さて、本日、少しばかり台本改訂を行いました。

いやー、伏線はるのも回収するのも苦手なくせに、やっちゃいけないですね(笑)

というわけで、すこしは分かりやすくなったと思います…と信じます;

そういえば、Dがインフルエンザになってしまいました…!
道具チーフ!!!!!!!!!!!
でも、ゆっくり休んでくださいな。その分わたしたち頑張るからね☆←
では、明日は朝早いのでこの辺で(^v^)

ぬぅーん。

昨日に引き続き、芝居の内容を書きたいと思います。


2月14日はバレンタインデーですよね。
では、ホワイトデーは?
そう。3月15日です。            違います。3月14日ですね。


わたしは、バレンタインにあげても
ホワイトデーにお返しをもらったことは一切ございません。
別に見返りが欲しいとかそういうわけでは…や、欲しいですが。

女の子の気持ちを台無しにしちゃダメですよ。
もてなくなっちゃいますよ。
友達減っちゃいますよ。
ちゃんと、今年のホワイトデーはお返ししましょう。


そういうお話です。

るるるー

のつきです。
背中かゆいです。

今日はすっきーとしょこたんと平松Dが芸名を変えると言い出しました。
深夜じゃないのにそんな感じのテンションで決めてました。
いやー。おもしろかったです。
どうなったかはおたのしみに!ということにさせていただきます。

せっかくの演出日記なので、台本の内容に触れてみます。

えー、みなさん、部屋はきれいですか?
わたしは汚いです。
ずぼらです。ずぼらのずぼ子です。
一昨年、大掃除をしていましたら280mlのペットボトルが出てきました。
あー、こんなの買ったなー、と思いつつ拾うと、
中身がないはずなのに、ずしっとしました。 そう。ずしっと。
え?と思ってひょいっとみてみると…
底にビッシリとカエルの卵のようなカビが敷き詰まっており、
動かすたびに  しゃりっ。。。  という音がしました。
言葉にならない叫び声が響き渡りました。

でも、臭いが怖くて中身を捨てて洗いたくないし、
庭に流すのも気持ち悪くて、
結構必死になんとかしなきゃと方法を考えました。

で、思いついちゃったわけです。

コンビニに捨てよう。









『なんてこったい』は、”家庭のごみを捨てないでください”
という張り紙に逆らった罪悪感にまみれながら、
コンビニからの帰り道に思いついてしまった物語です。

うーいぇい。

MILMIXの桜ラテを堀かなたと買いました。
いやはや、美味しいんですが、桜味独特の渋みが嫌いだったことを忘れていました。
どなたか、お譲りします。笑

いやー、先日高校演劇の話で盛り上がったのですが、
懐かしいです。
最弱校から、3位まで昇りつめたのはいい思い出です。
大学演劇って難しいです。
高校の時は、県大会優勝とか夢があったけれど、
大学って、競うわけじゃないし、
趣味でやってるわけでもなければ、お客さんのためでもなく
自分のためでもないような気がする。
コレ!っていう目的をもって芝居を打てる人になりたい。
今は、いかづちの仲間と楽しく芝居の練習をしている。っていうことだけで満足いてしまっています。

んー。いいのか悪いのか。

この皐月公演は、芝居の目的を探る旅にもなりそうです。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

いかづち

Author:いかづち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
